こんにちは!
日々寒くなってきましたね。
教室では、来月のクリスマス会の準備に熱が入っております。
ですが、本日はクリスマス会のお話ではありません。
1年ほど前に連載していた譜読み特集の追加のお話になります。
指番号、リズム、鍵盤の把握、そして音符の絶対値をそれぞれ分けて身に着けていくことをお話しました。
ここに、ひとつ大切な視点をお話していなかったので、追加します。
それは、「となりどうしの音符の距離」「音符が進んでいく向き」についてです。
楽譜は左から右へ進みますが、今弾いている音符と次の音符はどのような関係にあるのでしょう。
ここに着目するのが、「音程読譜」という視点です。
フラッシュカードで楽譜上の音符の絶対値を理解するのに対して、となりの音との距離を考える「相対的な読譜」と言えます。
楽譜を見るとたくさんの音符が並んでいて、難しそうに見える方もいらっしゃるでしょう。
ですが、7〜8割の音符は、前の音符に対して「となりに進む」(2度)か「1つ飛ばしで進む」(3度)かのどちらかです。
これはけっこう衝撃的なことです。
あの、アリの行列のように見える音符たちは、あちこちに飛びまくっているわけではなく、ほとんどはとなりに進むか1つ飛ばしになっているかなのです。
その中で、2つ、3つ、4つ、中には1オクターブというように音が飛んでいる場所は、表現においても何らかの重要ポイントになっている可能性が高いです。となりの音符との距離を考えることで、そういうことも見えてきます。
もう一つは、「上がる」と「下がる」の感覚です。
楽譜上では「上がる」は文字通り楽譜の下、床方向から天井方向に向けて音符が進むことです。「下がる」は天井方面から床方向に進みます。しかし手は、「上がる」時には鍵盤の右方向へ進み、「下がる」時には左方向に進みます。
ここが混乱することがあるので、大事に扱います。
このように、「相対的に見て、どのように音符が進み、それに手がどのように対応するか」についての習熟も非常に重要になります。
極端にいえば、これから弾こうとするフレーズの中に絶対値がわからない音符が混ざっていても、スタート音の絶対値がわかって向きと距離がわかれば弾けてしまうのです。
実際読譜ができる人が楽譜を読みながら弾いている時は、いちいちすべて音名に直して、その鍵盤に指を置いているわけではないです。それをいちいちやっていたら間に合わないのですね。
ですから、ある意味譜読みというのは「慣れちゃったもん勝ち!」という側面もあります。
ですが、できるだけ効率よく、誰でも習熟できるやり方が確立していた方が望ましいですよね。
実際のレッスンでは、様々なグッズを使ったり、音符の進む向きに特化した教材を使ったり、ソルフェージュ教材を使ったりして色々な感覚を使ってこの「読譜上の相対感覚」を養っています。
2018年11月14日
レッスンタイムその後
こんにちは!
以前お話した、練習サポートアプリの感想です。
導入した生徒さんは、7割程度です。
結論としては、なかなか良い感じです。
特に良いのは、レッスンの最後のバタバタした中で宿題を出すより、内容や表現をよく考えて宿題を出せることです。丁寧に伝えたいことはたくさん書けます。
生徒さん側の画面では、かわいいキャラクターが育っていくのですが、これも割と人気です。
何人かは、以前より練習への取り掛かりが良くなった生徒さんもいます。
アプリという手軽さが、保護者の方からお子さんへのお声がけのしやすさにもつながっているのでしょうか。スタンプがたまっていく様子が見えやすいことや、キャラの効果もあるかもしれません。
以前からのやり方で、宿題をシートに手書きしている方も3割はいます。
年齢が大きかったり、好みだったりということですが、宿題を含めてレッスンの質に大きな違いは出ていないと思います。
それぞれのやり方で練習習慣が身についてくれるといいですね。
以前お話した、練習サポートアプリの感想です。
導入した生徒さんは、7割程度です。
結論としては、なかなか良い感じです。
特に良いのは、レッスンの最後のバタバタした中で宿題を出すより、内容や表現をよく考えて宿題を出せることです。丁寧に伝えたいことはたくさん書けます。
生徒さん側の画面では、かわいいキャラクターが育っていくのですが、これも割と人気です。
何人かは、以前より練習への取り掛かりが良くなった生徒さんもいます。
アプリという手軽さが、保護者の方からお子さんへのお声がけのしやすさにもつながっているのでしょうか。スタンプがたまっていく様子が見えやすいことや、キャラの効果もあるかもしれません。
以前からのやり方で、宿題をシートに手書きしている方も3割はいます。
年齢が大きかったり、好みだったりということですが、宿題を含めてレッスンの質に大きな違いは出ていないと思います。
それぞれのやり方で練習習慣が身についてくれるといいですね。
posted by yuki-sanui at 12:41| 導入期レッスン