2019年06月19日

発表会終了いたしました! 2 高学年アンサンブル

2019年発表会、ご報告の続きです。

今回の発表会では、アンサンブル(リレー連弾)もやりました。

高学年は「おもちゃのシンフォニー」です。山本英子さんの楽譜を使わせて頂きました。
私のちょっとした発案に生徒さんたちが熱く乗ってくれて(笑)、小楽器も取り入れて演奏しました。
私も指揮で参加です♪

練習段階から笑顔が絶えず、楽しいアンサンブルでした。

古典派のすっきり端正なサウンドに、かわいい小楽器の音色。
凝ったリズムを練習する時間はなかったのでシンプルなリズムですが、サウンドのバラエティと指揮を見てアンサンブルしていく演奏で、流れの良い可愛いシンフォニーになりました。
一番嬉しかったのは、生徒さんたちからの「絶対楽器入れたい!」の言葉でした。
「練習大変そうだし、今回はやめとく?」などという私の弱気発言は、「楽器入れなきゃつまんない!!」と一蹴されました。
全員が揃って練習できたのは本番当日のリハーサルという状況でしたが、流れを作って、お互いの音を聴いて演奏するという、アンサンブルの基本&とても楽しい部分をしっかり経験してもらえたようです。
「音楽の楽しさってこういう事だよね!」と思います。

またやりたい、楽しかった、という感想がとても嬉しいです。
そしてみんな、仲良くなったようです♪

続く
posted by yuki-sanui at 09:37| イベント