2017年10月18日

大人のピアノ、楽しく上達するために♪ 2

もう一つ、大人からのピアノで大切なこと、それは指使いの考え方です。

この指使いは、なかなか大変ですよね。
音を読んでその鍵盤を押すこと、そしてその連続。それだけでも神経を使うのに、そこで使うべき指が決まってしまっているとは…

これも、片仮名で音符に振り仮名をつけることと同じで、最初はそんなに気にしないでピアノの音を出すことを楽しむことを優先して良いと思います。

そのうち少し慣れてきたら、指番号に少しずつ注目できると良いかなと思います。
指番号は、長い年月の中でおおよそのセオリーが決まってきたもので、やはり合理的にできています。
一方でそれぞれの手の形は違うので、合わない場所も出てきます。
そういう時は講師と話しあって、ご自分に合うパターンを考えると良いかなと思います。

私の手は、とても小さいです。背も小さいので仕方がないのですが、小学校高学年の生徒さんにどんどん抜かれる手の小ささです…。開きは良い方なのでそこでカバーしますが、もうちょっと大きかったらと思います。が、仕方ないですよね。自分の条件を良く研究して、やりやすくて美しく聞こえるよう試行錯誤しています。

そんな私は小学生の頃など特ミニサイズの手だったと思います。でも、書いてある指使いの通りにしてみると、やはりやりやすいのですね。感心した(ずいぶん上から目線ですが…)その気持ちは覚えています。

何が言いたいのかというと、そのような特チビサイズの手の小学生でも、書いてある指使いは有効だったということです。ですので、書いてある指使いは徐々に気にしていくと、よりスムーズに弾けて楽しくなると思います。






posted by yuki-sanui at 12:20| 大人のレッスン

大人のピアノ、楽しく上達するために♪

こんにちは。
秋もだいぶ深まり、ピアノに触れたり音楽を聴いたりしたくなる季節ですね。

今回は、「大人から始めるピアノ」についてお話したいと思います。
中でも、「初めてピアノを習う」という方向けです。

始めるようと決めたその時は、期待と希望もあり、そして少し不安もあるかもしれません。
そんな時に少しでも参考になればと思います。

まずおすすめするのは、どういうことを習得すれば弾けるようになるか、常に念頭に置かれることです。
私としては、大人の方がピアノを始める際におすすめする教材は基本的に決まっております。
ただ、レッスンの際には「その教材をお教えする」ということではなく、教材は糸口として考え、弾けるようになるために大切なこと自体をお伝えしようと思ってレッスンしております。

その際、「このようにやってみたけどこの方法で良いのか」「この部分がうまくいかない」等々、主体的に問題意識を持ってレッスンにいらして下さると、上達が早いなあ…と感じます。

次に、これはよく聞かれることなのですが、「音符の名前を書いてはいけませんよね?」ということです。
…お子さんがピアノを習っていた頃耳になさっていたりするかもしれません。

答えとしては、「オッケー、大有り」です。
ピアノを習う際に片仮名で音符名を書くのはナシ、ということの意味は、「音符を読んで弾かなくなると困るから」と言われたことがある人は多いと思います。
けれど、究極は音楽を奏でられれば良いのであり、片仮名はおおいにアリです。
ダメだと思うと余計なストレスになります。さっさと振り仮名をつけて多くの曲に触れ、早く慣れてしまうことが大切かなと思います。
並行して、音符の読み方を会得していけば良いことです♪
譜読みは理屈の部分も多いので、大人の方が理解しやすいと感じます。

余談ですが、私は子供でも振り仮名はある程度認めています。
それはケースバイケースで、伴奏やコンクールの課題曲があって、「弾く」ことの期限が迫っていたりする場合はもちろん使います。
譜読みへのアプローチはある程度確立しているので、多少振り仮名を使っても、譜読み力養成の邪魔にはなりません。大人と同じで、「これをやってはダメ」と思う方が邪魔になります。

続く



posted by yuki-sanui at 12:08| 大人のレッスン

2017年08月15日

夏休みが終わりました

こんばんは。
お盆の期間は毎年お休みを頂いています。
それも本日で終わり、明日からは通常営業いたします♪

今年のお盆は、佐々木邦雄先生主宰の作曲合宿に参加してまいりました。
佐々木先生の、ものすご〜く素敵な軽井沢の別荘に滞在して、2泊3日の間、学生時代以来の音楽漬けでした。
参加者は5歳からベテラン指導者まで、かなり幅広いものでした。

1日目は大人と子供がペアになり、一緒に曲を作ります。
私と組になったNちゃん、もちろん初対面!
でも、お互いピアノに親しんでいるどうしです。そして私も常に生徒の皆さんから若いエキスをもらっているので♪、次第にうちとけて楽しく曲作りを進めていきました。

途中で先生に見ていただくごとに、Nちゃんの本気度がアップしていくのがわかりました。
私としては、疲れるかな〜?と思って、「ちょっと休んで遊んできていいよ」というのですが、本当に少しするとすぐ戻ってきてまた黙々と練習する姿に感じるものがありました。

指導者としては、曲作りはまったく初めて、というお子さんとどう向き合うか、何を入口にするのか、そのひとつのアプローチを見せて頂いたと思っています。
こちらは、私の生徒さんたちに還元していきたいと思います。

私個人はといえば、先生が少し手を入れて下さると、和音の輝きが本当にキラリと変わることに大興奮でした。
もともと和音というものが好きな私ですが、今回はさらにその魅力に引き込まれた観があります。
1日目夜に連弾で発表し、翌日はいよいよ自作曲に取り掛かりました。

2日目の朝食後、拍の重要性、拍と拍子というもののとらえ方の重要性を中心にレクチャーして頂き、その後は自由に制作に没頭です。昼食、夕食それぞれの時間を除いても、7〜8時間は集中していたかと思います。

3日目の昼食後、全員でそれぞれの曲の発表会を行いました。
個人的には、通常のソロ演奏よりも、より自由に、曲の中に入って演奏できたかなと思いました。
作りたてなので自作といえどミスや粗さなどはたくさんありましたが、演奏すること自体が楽しかったです。

結果は…、ご興味があればレッスンでお聴かせします♪

ですが、今まで自己流で遊んでいたことのはっきりした位置づけがわかった気がします。
これから深めていけたらと思っています。

非常に有意義な3日間でした。




posted by yuki-sanui at 23:06| 雑記

2017年07月05日

発表会、無事終了いたしました!

おはようございます。

早いものでもう3日前になります。
7月2日(日)に、無事第4回の発表会を開くことができました。

生徒さんたちは本当によく頑張ったと思います。
毎年あることですが、今までできなかったことが本番目前にすーっとできるようになるのを目の当たりにすると本当にうれしいです。

本番ぎりぎりまで追求はするものの、その子の全体のバランスを見て出したり、引っ込めたりします。
ひとつを言いすぎてかえってできなくなってしまうこともありますし、発表会は良い思い出にしていきたいからです。その生徒さんが受け止めて成長できるそれぞれのタイミングというものがあります。
かといって、「なんでもいいよ、ありのままに」ということでは、ありません。

ここの駆け引きがスリリングですが…それだけにその子が自分のタイミングで目標をつかんだ時は、やはりやっていて良かったなと思います。

色々と反省点はありますが、ひとまずは前進できたかなと思います。

アンサンブルは本当に楽しかったですね。
連弾はどの組もカラーがはっきり出ていて、弾いている人も聴いている人も楽しめたのではないかと思います。

全員での合奏は、指揮を見て周りの音を聴いてということが、少しずつ体験してもらえたようでした。

ゆっくり余韻に浸りつつも…、今週から次を目指してスタートです♪
日々のレッスンで少しずつ目標をクリアしていくことで、また来年次のチャレンジができる土台が育ちます。

ご一緒に音楽を楽しんで、上達していきましょう。

そして、今年も多くの方々に大変お世話になりました。
アンサンブルに出演頂いた保護者の方々、当日ドア係や会場設営にご協力頂いた保護者の方々。
スタッフとして協力してくれた家族。
おうちでのペース作り、練習に伴走してくださった保護者の方々。

皆様のお力がなかったら、発表会は成り立ちません。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、またレッスンでお会いいたしましょう。
posted by yuki-sanui at 06:06| イベント

2017年06月30日

あっという間に

明後日は本番!

準備も着々と進んでいます。
自分の練習時間がちょっと少ないのが悩みですが…。

ここまできたら、後は本番を楽しむだけです。

皆さんこれまでやったことを十分に体にしみ込ませてきたと思います。
後は心配せず、最初の呼吸に集中して、笑顔で舞台に立つだけです。
色々なことが起きても大丈夫。ここまでしっかりやってきたことは全て力になります。

一緒に良いステージを作り上げましょう。

皆さんの演奏を本当に楽しみにしています。



posted by yuki-sanui at 05:59| イベント